« 『木の日』の要望活動 | メイン | 令和3年度苗木生産技術研修会 »

2021年10月19日 (火)

下刈省力化研修会

本日、午後から曽於市末吉町南之郷地内の造林で、機械を使った下刈省力化研修会を行いました。管内や管外から30名近くの関係者が参加していただきました。曽於市森林組合さんが、昨年購入した地拵え用の機械を下刈現場で活用できないかを試験的に試してもらいました。現場は1年生の苗木がヘクタール当たり2500本植えてあり、植栽間隔な2.0mでした。そこにバックホーの0.15タイプにフレイルカッターのアタッチメントを付けて機械による下刈作業でした。参加者の何人かには実際に機械に乗ってもらい、下刈も体験してもらいました。参加者からもいろいろなご意見があり、大変盛り上がった研修となりました。機械で下刈することを考えながら苗木を植栽していけば、下刈でも使えるかなという感想も持った次第です。労働力軽減のためにも、機械を活用した下刈等を検討していきたいと思っています。

1_8

2_6

コメント

コメントを投稿