« 森林経営管理制度に係る大隅地域連絡協議会(ワーキンググリープ) | メイン | 森林経営におけるICT研修会 »

2021年12月11日 (土)

『林業就業者の人材の確保・育成対策として』by 楢崎氏

12月9日(木)の13時30分から15時30分までの2時間、森林・林業関係雑誌のフォレストジャーナルを執筆されているな楢崎さんに『林業就業者の人材の確保・育成対策として』講演していただきました。人手不足は林業界だけでなく、他産業でも人材確保は課題となっていることから、問題解決にはなかなか答えがでない状況です。このような中、他産業では当たり前となっていること(例えば週休二日制など)が林業界ではまだまだ普及されてないのが普通で、これだけでも不利な状況で敬遠されがちだと指摘されました。なるほどと思いましたが、なかなか現状をかえられないのが現実です。すこしでも就労条件が改善されるよう努めていかなければならないなぁと思った次第でし。
 

1_4

2_3

コメント

コメントを投稿