« 人力カウントからICT検知へ! | メイン | 第3回コンテナ苗生産技術研修会を開催 by MI »

2020年10月17日 (土)

内之浦の50の文字

気づいていましたか?
鹿児島県肝属郡肝付町(旧内之浦町)の内之浦湾に面した山の上に”50”という文字が描かれていることを・・・!もちろん、現地に行ってみてもいいし、google mapでも綺麗に見るとこができます。私は大隅地域振興局に赴任して、その辺りの航空写真を見せていただいた時は、航空写真に50林班を文字を入れてるんだなぁと、ずーっと思っていました。実は今、この”50”の文字の辺りに林業専用道を作設中で、先日、肝付町の方々や関係者の方々と現場に行ってきました・「ことあたりが、”50”の”0”の上辺りだよ!」と役場の課長さん。この”50”の文字は、内之浦町制施行50周年を記念に昭和58年に桜500本を植えて描いたとのことで、当時造林鎌で藪払いをして課長さんも植栽したとのこと。。。当時、道もなく険しい山で作業された苦労は大変なことだったと思います。また、この”50”の周りには、スギ、ヒノキか植栽され、立派な人工林になっています・

コメント

コメントを投稿