« 鹿児島県には必要な松の防災林 by FF | メイン | 鹿屋市細山田地区森林の意向調査説明会 »

2020年10月 7日 (水)

ICT(ドローンとOWL)を活用した森林資源調査研修会

本日、10時から曽於市財部中央公民館と曽於市財部町北俣の現場で、ICT(ドローンとアウル)を活用した森林資源調査研修会を開催しました。午前中はドローンとアウルの利活用の方法などを座学で学び、午後からは曽於市財部町北俣の現場で、アウルを使った調査を具体的に行いました。その後、伊万里木材市場南九州営業所で、木材検収システムでの材の検収作業の研修を行いました。ICTを活用したシステムと木材検収システムは改良の余地があると思いましたが、使い方によっては調査の省力化につながると思いました。どんどんこのようなシステムを林業分野でも導入していく必要性を改めて認識しました。

1_9

2_5

3_5

4_4

5_2

6_2

7_2

71

8

9

10

11

コメント

コメントを投稿