09木材市況 Feed

2020年12月17日 (木)

木工教室 in 南大隅町立佐多小学校

本日(12/17)の午後に南大隅町立佐多小学校で5,6年生(15人)を対象に森林にまなびふれあう推進事業を活用して,地元のスギを使った椅子を制作しました。制作時間も制限があったため,事前に鹿屋市の製材工場に椅子のサンプルを持ち込み,カットや木ネジの先孔,座ぐり加工をして頂きました。子どもたちが制作した作品に「可愛い」とか「良いよねぇ」と思ってもらい,長く愛着をもって使ってもらうものを制作することを私のちょっとしたこだわりとしました。制作作業は,まず,4つの椅子のパーツをインパクトを使って木ネジ止め,そして,木ネジを隠すためのダボ打ち込み,飛び出たダボを鋸を使ってのカット等と木工の基礎的な手順を体験。電動工具のインパクトを初めて使う子どもたちも多いでしたが,怖々しながらも上手に使っていました。それぞれ自分の愛着のある椅子が完成し,楽しい木工体験の時間を過ごしているようでした。

1_9

2_6

3_5

4_4

5_3

6_2

2020年9月23日 (水)

住宅着工減 木材業に影・・・

令和2年9月23日の南日本新聞に掲載されていました。1_5 

2020年7月16日 (木)

梅雨長期化で下がった原木単価が高騰か・・・? by FF

今日事業体の方とお話しする機会があり、コロナの影響で下がった原木単価が今回の大雨災害で高騰しているとのこと。

周りの市況を調べると、鹿森連高山共販所は材の入荷が悪いため中止。
都城市の二つの市場の市況はどちらも上げの気配です。
どれだけ作業システムの改善をしても、やっぱり売り値の向上に勝るものはないですよね...
原木単価が下がれば素材生産業者も悪循環!

おおすみの原木が高く売れますように・・・・

1_2

2

3

2020年6月10日 (水)

財部木材流通センターの市日

本日は、曽於市森林組合の財部木材流通センターの市日。新型コロナの影響で買方さんや木材価格の状況はどうかと、当振興局の若手30台技術主査2人ととともに市況調査。梅雨真っ只中ですが、天気も良く6月とは思えないほどの暑さ・・・買方さんも日頃と変わらないくらい来られていた様でひと安心!
今年度入庁したN技術主査は、熱心に落札価格をメモ!感心!!昨年入庁したFF技術主査は、顔馴染みの買方さんから熱く情報収集⁉
市況はとは云うと、やはりコロナの影響でなかなか単価が上がらず……製品の動きも影響が出ているようです。早くコロナ前の相場に戻ってほしいですね・・・

1_2

2_2

3

4

2020年5月18日 (月)

大隅流域内の森林組合

大隅流域内の森林組合さんです。

造林から伐採の素材生産、原木共販所、製材工場までしているオールラウンダー!

定期的に共販市の相場表をアップされています。...
場所的に都城の大型製材所も原木を買いにこられるので毎回相場は高めで推移しているのですが、最近はコロナの影響でなかなか単価が上がりません。
それだけ製材工場も製品が売れず困っているのでしょう。

早く住宅の着工戸数が回復して原木相場を引き上げてほしいですね。

1_11

2020年4月15日 (水)

志布志港の様子

志布志港の様子を見てきました
木材輸出に対する新型コロナウィルスの影響が心配されるところですが、本日はトレーラーによる丸太の搬入、バルク船への積込が活発に行われているようでした特に中国の経済活動の動向が気になるところですが大隅頑張って行きましょう垂水市の特産のビワが出てました初物を早速いただきます。

1_7

2_3

2020年1月10日 (金)

曽於市森林組合木材流通センターの初市

今日は、曽於市森林組合さんの木材流通センターの初市に行ってきました。

快晴で、綺麗な丸太が多数集まっていました。
ここは宮崎県との県境のため、宮崎県の大型製材工場の方々も多数来られ盛り上がります
相場としては若干下げ気味・・・・

...

はやく相場が上がって所有者還元までいけばいいですね

1_5

2_5

3_5

4_2

2019年1月15日 (火)

高山共販所初市

平成31年1月15日(火)

今日は、県森連高山共販所の初市でした。

Img_1911_2

Img_1912

Img_1913

Img_1914

Img_1915

2019年1月10日 (木)

曽於市森林組合初市

平成31年1月10日(木)

本日は、曽於市森林組合の初市でした。

Img_1901

Img_1902

Img_1903

Img_1904

Img_1905

Img_1906

Img_1907

Img_1908

Img_1909

Img_1910